サイヤ人には年金システムは不要やな…。

f:id:tak_4410:20210516070157j:plain

サイヤ人は若い時代が長い。えーなー。

人間は歳とってからの時代が長い気がする。


・男女の平均年齢の差6歳とか7歳とかはなかなかヤバイ。65歳で余命が40%くらい違う。これほど違うのに年金や社会保障制度で性差をつけてないのはどうなのか?3号保険者の長生きはリスクになりつつある。フェミニズム運動もいいが、現実見て合理的な出口戦略練ったほうがいいのでは?

老健やホーム系施設はどんどん入り難くなってる。死ぬとき大部屋は嫌やなぁ。

・会社の先輩と話してて驚いたのだが、62歳で下の子供が高校でて、家のローンは75歳?まで払うらしい。すげーな。頑張らんといかんなぁ。親子で職安とか行くの嫌やな。

・もう俺らくらいの年齢だと節約とか蓄財も半分、人生楽しむ為に「楽しく使う」半分にしないとな。家具や車、ジャケットや靴とかは、ひょっとしたら(もしくはたぶん)死ぬまで使うからいいの買うべきや思う。旅もするべきだ。70歳で「さぁ旅行!」とはそんなならんやろし。


f:id:tak_4410:20210516073400p:plain

サイヤ人の考え方が真実ではある…。