「そう思わせる罠かも」の2択

住宅ローンの金利愛媛県が全国一高いらしい。

これは地銀が特別高いとか言うのではなく、変動金利と固定金利を選択する中で固定金利を選ぶ率が高いかららしい。

 

コレは地域くくりだけど、全国一愛媛は固定金利だ。2位が高知と。けっこう偏差ある。

地銀とか金融機関の方針ちゃう?と思ったけど特にどちらでも銀行からみた「借り換えられリスク」は変わらんよな。。

リスクに対する『県民性』と言われているが、もしかしたら「いやいや、絶対金利は近々上がるやろ」と思う人が多いのかもしれん。ローンの金額や期間が変わる『変動リスク』、『変化』を嫌がる血があるのか?

決断する時『コレはそう思わせる罠かもな』と思い出すとキリがない。

そもそも別にどっちでもいいことやからなぁ。

========
ちなみに俺は固定と変動半々にしてる。時勢を見て追い返しするのをどっちにするか決めてる。

ときどき「迷ったら辞める」『迷ったら両方』この2を迷う事もある。。

=======
これ、金利上がると首都圏でマンション買ってる人ヤバいなぁ。人身事故増えるやろなぁ。。

これ以上下がらんから必ずいつか上がるやろけど。。