斜陽産業

現場ではちょい前からものすごい薬がない。数千品目が欠品とか制限出荷で『ある薬使わにゃ仕方ない』みたいな感じになってる。日本経済はやばし。

まぁ、製薬会社を虐め過ぎたせいなんだが、各社とも衰退ヤバイ。アステラさんとか去年1700人いたのを1200人にリストラしたのに今年更にあと500人リストラと。

業界全体としても営業はめちゃ減った。

新薬作れない会社には営業いらない。

足りない分は高く海外メーカーから買わないといけない。ますます日本は貧乏に。

さてどこで間違ったのかな?

やっぱ国産コロナワクチンとか夢やったな。

========
金融、テレビ、新聞とかよりはいいんやろか?

DXとかAIで『人間にはクリエイティブな仕事だけになる』とか言うのは逆やったな。クリエイティブな仕事は機械の方が得意な。人が余る。

人間はブルーワークや、機械化するほど儲かってない業界(要は薄給)の仕事ばっかになってる。ここは常に人手不足。