ケチケチ?

他の県庁所在地と比べてメチャお金使わんな。所得の差より大きい。

物価が安い、移動コストが低い、つつましくおとなしい貯蓄嗜好の住民気質、医療コストが低い、持ち家率が高いので家賃電気ガス水道費が抑えられてる、とかかな?

まぁ、貯蓄率が高いのはいいことかもしれんけど小売や営業は数字だすのシンドイな。

ひとつ、コンパクトシティなので通勤時間が短い。結果的に時間的に余裕があるので外食でなく自炊率が増えるってのはあるんじゃないかと。

========

ゆーたて基礎生活コストはあんま変わらんか?

ストレス発散的なお金の使い方、余暇娯楽の質や量が違うのかな?ストレスが少ないのはいいことではあるな。。