人事

 最近の新入社員は3K職場を好むようだ。企画、経理、管理 と云うことで、営業職場でなく、冷暖房の効いた高層ビルの事務所でストレスもたまらないような仕事を好むということ。なるほど。髪を黒くしたての学生が、それを就活で必死に奇麗事言って修飾するのだ。
 営業の方がおもろいとおもうぞ。おいらは。
 企画・経理・管理なんかは、俺から言うと営業より大変だと思うけどなぁ。本気でやれば。
 しかし実際のところ、上記の3K職には慣習的に責任・目標意識が低い傾向が日本にはあったからかな。。。ザ・ゴールの主役のように、「2ヶ月で工場の生産性を2割アップかつコスト2割カットしてくれ。できないならさよなら。」のようにアメリカナイズされてくるのだろうか?
 最近思うが、人生はなから逃げてちゃいかんね。頑張ったぶん酒もうまいってもんよ。
 あと、ときどき思うが、仕事はその人の縁。カルマやね。皆なるべくしてその職場にいる。自分以上に周りから見たらはまってるもんだ。頑張りまっしょい。おれ。

 しかし。仕事に餞別はないが、賃金・待遇には差がある。いかんともしがたいが現実。個人的にはいっぱい貰った方がいっぱい我慢できる。しかし努力度合いはあんまり比例しないのが不思議だ。コストベネフィットのバランスはむずかしい。
 
 余談だが、最近の大卒の学力はすごい。おいらは新人に毎日漢字ドリルさせてたことある。懐かしいが実話だ。