もっと野菜をリスペクト

最近野菜食ってないなぁ…的な考えでカブ買ってきた。

暇なときは料理に限る。

カブの解体ショー。


皮・葉・軸・実、全部使う。

最近のカブも昔より味が薄い気がする。生でも十分クセがなくていけるんやが、まぁ、量を食べるには加熱がいる。

カブは大根より火の通し方にコツがいる。ベストタイミングの幅がせまい。

下ゆでと電子レンジを併用にて。。。(俺の流儀では茹で30秒のレンジ30秒。余熱法は時間かかってウザイ。)

完成。カブとベーコンの醤油バターパスタ。

なかなかイイ感じにできた。別に刻んでいれてる皮がいい歯ごたえと香りでイイ感じ。

妙にひなびた感じの香りで、日本人ソウルを刺激するカブはなかなか使い勝手がいい。

安かったから一杯買ってしまっている。旬かねぇ?

あとはシチューの具にして、最後は中華風に炒めてみる予定。

あ、和風に使ってないな。。。