TVやラジオなんかで、CMを見聞きすると、なんかいろいろ考えてしまう。

カテゴライズとして、
1.新製品の製品特性・コンセプトを伝えて販促する。
 (一般的な「○○新発売!」みたいなの)
2.その企業・製品が残念ながら持っていないモノ・イメージを補完する。
 (「わが社は顧客第一主義です」とか「CS−No1です!」みたいなの)

なんかが多いのだが。。。。



最近、気になるのは「もうすぐM&Aされるかもしれんから経費使って社名を連呼しておこう…」的なCMが増えてきてるってことだ。主目的は株価操作か?


たとえば、俺がいる業界の過去の例とかだと、○之内製薬とか、SPとBさんとかそうだった。。。あのころもそーいえばなんとなく不自然だった。
この業界はOTC以外は製品CMできんから、目立つんだよね。。。



んで、今、一番俺がCMで気にしているのは
ラジオでやりまくってる
アク○○オンさんと、日○新薬さんだ。
なにかあるのかな?そんな予感がする。。。
そんな気になるくらいCMのつくりがなんか意味深。

ただの素人の独り言なんで、すいません。。。