< 業界シリーズ 接待>

なんか、こないだ同窓会行った時も思ったけど、俺がいるこの業界はなかなか世間様に認知度が低い。

昔とだいぶ変わってきたし。

ということで、業界の最近ネタみたいなのを少しご紹介しようかと。あんましおもろくはないかもしれんが。。

_φ( ̄ー ̄ )


第一回として、「この業界は接待大変でしょ?」ってよく言われるんで、真実を。。

基本的に「接待」という行為は数年前から全くない。業界の法律・規制で禁止になってる。ゼロだ。
特に上位メーカー程、もともとが「接待しないと売れない薬」を扱ってるわけでもないので、そのセクションに属した人以外、あまり接待はしてなかった。

ただ、個人的には、使える経費で美味いもの食えるんだから、使えるなら俺は使いたかった。そんな気を使う相手とは行かんし、楽しいもんだ。
ただ、業界人エチケットとして、内外の人に「接待は仕事だから大変なんだよPR」はしてた。本当は仲良い人と高い寿司食ってキャバ嬢イジって、つまらんわけはない。。
ま、思い出話だ。

ゆえによく聞くこの業界の「経費と手当で生活してるからお給料はおろしたことない」などいう人は、最近はまずいない。


現在は講演会や研究会後の「慰労会」なら可能なので、時々お寿司とか行くかな。。
ゆーても年に数度だけなのだ。。