急に春っす。
というか自然は着々と春になってた模様で。
えー感じに梅花満開っす。
自分の山なら枝折って帰るんだけどね。。

花見もそこそこ、目的はこいつで。毎年ここで刈ってる。
今年もバカみたいに生えてやがる。。

採るのはいいが、ヘタ剥くのがめんどい。指先が真っ黒。

実は食べるのはそんなに好きでもないんだが、
山育ちの家系なんで、思わず習性でこの時期採ってしまう。
家族行事やからなぁ。。

しばらくしてイタドリのシーズンになったらまた行く。
こっちは食べるの大好き。

ちなみに、高知の人は大量にいたんぽは食べるが、
つくしは食べる文化持ってない。
豆知識。

=============

ふと思ったんだが、
1リットルの水飲むと、基本的に似たような体積が、
36度の尿になるよな。。
この熱量はダイエットにならんのかな?
ビール飲んで痩せるとか?
かき氷ダイエットとか?

ならんわなぁ。。氷食症とかなったらあかんな。。