コッチが朝倉山椒。実を採るのがメインで、トゲがほとんどない。
色が薄くて香りも薄い。スーパーとかでも刈り込んだ葉がよく売られてるが、食べるとイマイチ。育てやすいので観葉植物かわりにもなり、若干、部屋がいい匂い。ただし冬枯れするけど。



コッチが和山椒。色が濃くてトゲがえらい攻撃的。葉っぱ取ってるとすごい痛い。
朝倉山椒の何倍も香りが鮮烈で美味い。食用はコッチじゃないとダメ。わりかし虫に弱いしすぐ枯れる。半日陰で水少なめ。


ウチのは山で掘ってきて植木鉢に入れてるが、よく育ってる。
コツはあんましいじらずほっておくことかな?肥料もやったことない。。

この時期のタケノコ料理、メバルの煮付け、冷奴、お吸い物や田楽とかに重宝する。ありがたい。ヒシオつけて飯の友にするのが俺のブーム。生えてくるそばからジャンジャンむしって使う。むしるほど生えてくる。


植木鉢で育てるならコレを俺はお勧めするなぁ。