.
『大卒の就職率が97%で景気がいい』とか言うのが、前々から気に入らない。アレは『就職希望者の就業率』をレトロスペクティブ(事後調査)にTel調査したもんで、たとえば院に行く人や、公務員浪人する人、就活浪人する人なんかを省いている。
信用レベルが高い統計のひとつ『学校基本調査』の27年データみると、全体では大卒の65%しか正規就業してない。(女子で妊娠したからとかならいいがそんな数は少ないだろう。。)あと、特定派遣の人材会社に就職しても正規雇用になるだろうしね。

さらに言うと先の97%の文部省データだが、調査分母の半分くらいが国公立大学だ。現実、国公立大学は私大の4分の1しかないのに。。

なかなか騙す気マンマンの統計で残念だ。
公務員試験の倍率が平均ざっと10倍(自衛官含め)、大卒の公務員就労率が5%くらい、大企業(1000人以上として)の新卒求人が10万人、みたいなデータを加味すると。。まぁ、最近は大学生の半分くらいが公務員試験受け、トップ20%のやつが公務員か大企業に内定するって感じか?

東大や京大もあるからな。偏差を考えるとMARCH以下はもっと厳しいだろう。20年前の俺らの頃と比べると、派遣社員が増えたせいか?えらいシンドイ情勢だ。若者よ頑張れよと切に思う。あと、中小でも中には楽しくて安定してるとこもあるハズやで。(運次第やけど)

で、話は戻るが『97%就業できるから景気がいい』とか『だからみんな大学いこーぜ』的になるのは間違ってると思う。。向いてる人だけ行ったらいいで。。奨学金とか借りてまでFラン行く時代ではない。

あと、教員が多すぎる。公務員の3分の1くらいだろ?福祉にまわしてほしい。