シャツのオーダー


いい感じのスーツやシャツのサイズ感は難しいもんだ。こだわりだすと深い。
俺もそれなりの歳になったのでテーラーでいろいろオーダー相談する。
担当のテーラーさんなんだが、一癖あって「作りたくないものは作らない」主義らしく、いろいろ勉強させられる。その仕事感キライじゃない。

例えば角落袖はボタンダウン襟にしか合わせない。
ボタンダウンにはネクタイは基本的にしない。
→「そもそもの歴史と意味合い」で、NG組み合わせらしい。(話すと長い)
彼はイタリア好きでアメリカ嫌いなので、随所で「ヤツら(メリケン)はわかってないんですよ。そこから文化が入ってきたから日本も着こなしダメダメです」と言う。


ちなみに昨今はワイドやホリゾンタルな襟が主流だが、俺はなんか嫌いだからレギュラー襟にしてる。
→なんか首がいっぱいいっぱいになってるように見えるし、襟高さが高くなるので首が短く見える。ネクタイがズレやすい。(ズレないようにするにはキツキツに作らないといけないのでしんどい)彦摩呂っぽい。

シンドくても慣れてくださいと言われるのだが、なかなかね。。キチキチのワイシャツ着てる人とか見ると偉いなぁって思う。

ベストサイズ(俺基準)のワイシャツは気持ちいい。
テーラー言うに俺はベストではないルーズな着こなしらしいが。。

例えば袖口とか、左だけ時計のぶんで1センチ拡げるとかできて、便利。

なんだかんだスーツやシャツ作ったりで、スーツで働く人ならテーラーは毎月行くことになる。医者とレストランとテーラーはいい感じの行きつけがいると言うのは本当だ。そんなに高くないから皆にもオススメしたいトコだ。

=========

全体のラインとか、男より女子の方がよく見てる。なんか替えると「替えました?」とよく言われる。
まぁ、男も女のケツライン見てるから一緒やな。。

最終的にはダンディに着こなせるボディラインに筋トレして仕上げるしかないのだが。。胸板と肩幅をつけないとスーツは似合わん。俺ももっと頑張らねば。