結婚するなら早い方がいい理論。

f:id:tak_4410:20200717165018j:plain

結婚における両性の代表的な価値が男:年収、女:年齢な場合。

女の価値は確実に毎年下がり、男の価値は年功序列的に上がるケースが多い。

Mの地点でマッチングする。


f:id:tak_4410:20200717165810j:plain


マッチングに至るまでに、女子は価値が高い期間を過ごしているので『ま、妥協しとくか』と言う感覚を得、男は反して『若くて綺麗でラッキー(図a)』と思う。

だが、マッチング後は男的にはどんどん年収のアップに見合わず『なんでこんな女と…(図b)』と思ってしまう。


f:id:tak_4410:20200717165847j:plain

マッチングする前、①の所で結婚すると②の状態になっても婚前の図Aの面積部分だけ図Bの面積部分を納得しやすい。


年収が上がらないとか、歳とっても綺麗な女子とかだとカーブが変わってくるので積分値というか面積が変化すると思う。。


A.Bの面積比は結婚後の夫婦間イニシアチブにも関連する。

Aの面積が多いほど離婚はしにくいと思う。だから早く結婚した方がいいと思う。


とか思いついた。