正しい医療情報ってどうやって入手するのか?

f:id:tak_4410:20201213214851j:plain

お行儀悪いけどバニラアイスにエスプレッソをかけてグチャッてして食べると美味い。


========


親戚の子が頸がんワクチン接種するのでどれがいいのかって聞いてきた。なるほど。素人はそんな情報知らんよね。日本の規制厳しいからな。

テレビでもCOVID ワクチンのこといろいろ言ってるけど、製薬会社の人はTVには出ないし語らない。

日本においては医療系の情報は『知らぬが花』的な風習があるからかなぁ…?

まぁ歪曲して伝わるよりはいいのか?



『国産ワクチンはなぜできないんですかね?』『日本のワクチン開発はどうなってるんでしょうか?』「なぜ外国から買うだけなんでしょう?」とかは言ってはいけないtabooになってるようなのがマスコミの闇を感じるとこだ。