それは禅

何かを変えないと何も変わらない。人は変わりたいと思っても歳をとるほどに心の軽さが無くなり変われない。『変化』に伴う痛みを知り恐れるようになる。

人は『決意をする』とかではマインドは絶対変わらない。人がマインドを変えるのは環境や行動が変わった時だけだ。必ずアトヅケだ。ここデカルト的。夢をかなえるゾウのテーマもこれ。

時間の使い方、環境、付き合う人、買うものなどを変えるとマインドが変わる。そうやって『マインド変化を楽しむ度量』を身につけた人生は素晴らしい。周りから見てても羨望だ。君は差し出す感覚や飛び込む勇気、捨てて得る感覚を最近味わっただろうか?

変化を楽しむ度量を身につけるには?

これ、実に逆説的なんだけど結論は、『意識して頑張って継続してるものがある』だ。1人でできることじゃないとダメなんだけど、ジョギングするとか、楽器練習するとか。宗教とかもこの部類か?緊張したマインド部分があるから他が弛緩できる。何割かはkeep on keeping on。このレベル感。

 

まとめるとー、今日も俺は走ったで。めちゃタイギナカッタけど。やれやれだ。