結果にこだわるか過程にこだわるか

営業マンは結果が全てだ。だから結果で評価される。でも、そう言う立場だからこそ「過程」にこだわってしまう傾向がある。ここアンビバレント。過程を経て結果も出るとベスト。

面白いもんで、結果がサラリーに関係しない公務員や作業労働者ほど「〇〇時間残業した」「めちゃ書類書いた」とかいってやたら結果をPRしたがる。君らは口のききかたや丁寧さ・笑顔など、過程ややり方で評価されるものなのに。

ただ、結果は目先のことで、長期でパフォーマンスを上げるには「過程にこだわる」の方が成長するのも事実。今の結果がないと来年がないかもしれんけど。。

 

 

さてあなたは「勝ち」にこだわる人ですか?「勝ち方」にこだわる人ですか?