営業マンがしんどい時

営業の仕事でしんどいのは「ノルマのキツさ」とか「気をつかう」とかだと思われるんだけど、ほんとに1番きついのは「社内の理不尽と向き合う時」だ。

別に他社の製品に負けたりしても全然ダメージはない。「むしろ嫌な奴に売りたくない」って気分の時もある。

ただ、評価は社内なんでしんどい。それも営業職は不確定で根拠のない目標やノルマを与えられており、過程でなく結果で評価される。

野球で言うと7回まで0点で抑えて交代し、その後逆転されて「負け投手」になったりする。

===========

去年までコツコツ取り組んでた大口プロジェクトが、今年から担当交代で引き継いだ矢先、契約成立になった。彼にとってはスーパーラッキー。俺にとってはアンラッキー。苦労が水疱。

理不尽さランキングでも上位にくる「ただのバカツキにまくられる」いうやつを喰らった。

 

やれやれだぜって思ってもきもちを切り替えるタフマインドが営業職には肝要だ。

ボーナス減るけどね。