業界ネタ 構造改革

いろいろな事情が噛み合ってるんだけど、すごく簡単に車の業界に例えると、トヨタ本社がディーラーのチャンネル数を絞ったという話。トヨペット店ネッツ店カローラ店トヨタ店、ビスタ店で同じもの売るのに、販社で値引き競争されるとメーカー側はメリットがないから。「5社はいらんやろ、2か3くらいにしとこか?」みたいな感じか。。

車と違って、薬はエンドユーザー(患者)は薬価で買うので、値引きは関係ない話だ。医薬分業で医者も関係ない。薬の値引き制度・文化は、薬局と卸が利益取るためにパワーゲームしてるという現場構造で、日本はこの慣習が根深い。

もう値引きしてゲームを楽しむ余裕が業界にないゆうことかと。。