ビジネスシーンで何となく感じる違和感

全体主義ブラック企業とか。軍隊とか。「全員で生き残りたい」というなんか切羽詰まった感。辞める奴多い。戦闘力は一番強い。

◯個別主義…営業職、営業会社。ホワイト企業。「競争の自由」「個性と責任」。強い奴が残る。チームワーク。

フラタニティ主義…小さいチームでまとまる。秘密や価値観を共有できていることに悦び。強い奴から去る。チームプレイ。

++++++=•=++++

何となくの印象なんだけど、Z世代の文化なのか、もう市場が成長しないので競争しても成果物が得られないからか、フラタニティな組織文化が最近流行ってる気がする。

まぁ、それもいいかもしれんが、営業職としてはスゴイ違和感感じる。

営業職のフィールドは戦場だからね。仲良しごっこ的な「チームで頑張る」のマインドではやっぱり弱い。長生きできない。光る個人プレイの結果、必然的に生じたチームワーク、相互依存でないといい仕事ではない。

あと、便所一緒に行く女子チームみたいで、排他的でジメジメした風土を作る傾向があるのが嫌だ。

そうめんはいくら束ねてもうどんにはならん。営業フィールドは辛い厳しいドロドロのカレースープ。そうめんが太刀打ちできるフィールドではないかと。

=========

はんだそうめん旨し。