体育会系と武道系

爆音でお気に入りの曲かけて夜の高速ドライブするのが最も車の魅力を引き出す、というかdriving pleasureを感じる。

コレはどの国のどの民族も一緒なのでホモサピエンス共通の快感なんだろうな。

============

体育会系と武道会系を混同してる輩が多い。先輩後輩関係を、チームプレイを重んじる、所属の欲求に囚われまくった集団が体育会系だ。武道会系は先輩後輩とかあんまない。そりゃ年寄りはいたわるけど…。先輩だろうが後輩だろうが、強い奴が上。御託を言っても組み手やスパーするとボコボコされるからね。プライドの所属は個々の技量にある。

基本的に営業職はどこも武道会系だ。まぁ、20代とかピヨピヨのうちは体育会系的な雰囲気の会社もあるけど、どこも最終的には武道会になる。

例外は5大商社とかで「100人のチームでイランで石油コンビナート建設の商談決めた」みたいなチーム営業の世界もあるんだけど、普通そんなんない。

==========

野球みたくぱっと見、チーム仲良くしてるように見えるけど、本当に争ってるのはレギュラー争いしてる同じチームのやつだったりする。

これから営業職めざす人はそこのとこ誤解しないように。