斜陽産業の斜陽具合

このMR減ってます具合だけど、現場の感じでは半分くらいになった感じ。これ資格保持者してる数だけやからな。資格持ちと職者はちがう。

資格持ちで1万人くらいは管理職でフィールド出てないし、卸の資格持ちが増えたり、後発品メーカーさんだったりで、いわゆるピュアMRはピークの半分以下くらいじゃないかな。

その半分くらいは抗がん剤だけしてる外資系メーカーだ。むかし接待して胃薬売ってた日本メーカーのMRさんらどこで何してるんかな?

いい時代を知ってるだけに寂しい。

たぶんだけど、現場で新薬をプロモーションしてるMRは2万人くらいじゃないかなぁ。。若いやつとか各社いない。滅being。

成長産業で成長企業に所属してないとサラリーマンはしんどい。チャンスがない。就活生は良く考えよう。