貧者の流儀

世界中で「普段は本物のビールは高いのでニセモノを飲んでる。たまに本物のビールを飲むとすごい美味い」とか言ってる貧しい国は日本だけかもしれんな。。テクノロジーとしても『ビールの偽物を作る』という無駄な研究開発をして世界から孤立してしまい生産性を下げているのも国策として実にアホ。偽ビールは悲しみの旨さ。

今日は三好食品(現:豆愛)さんの新製品えだまめおぼろ豆腐で優勝だ。直売所行くと楽しかった。美味いものは脚で探すとひとしお。

メインはアジフライ。鳥取産の冷凍のヤツ。

冷凍食品の発達は加工技術の進歩ではなく、加工機械の小規模・低予算化によって地域でいい食材が加工できるようになったということ。いろいろ揃っているスーパーで買うと楽しい。

流通2024問題で「生鮮食材を都心に安く運ぶ」というビジネスモデルは継続難しいかと。これからは冷凍食品の時代がくるかと。

世界基準では冷蔵冷凍は5:5。冷凍重視の大型冷蔵庫は生活をかなり変えるのでオススメ。

そもそもチルドや野菜室を多用する生活習慣は改善が必要。

=========

京都展で「生茶の菓」売ってて即買い。

京都行くと必ず買ってるやつ。ホワイトデー用に買いまくったった。チョコ好きは悶えるぜ。