肝胆膵

今日はさすがに良く寝た。寝たきり気味。「寝すぎ頭痛」発生。はじめは二日酔いかと思ったが考えたら昨日はビール2本くらいしか飲んでないわ。
しかしこの時期は皆飲み会などが多く、「肝臓が・・・」などとよく日常会話に出てくる。

個人的に思う「肝胆膵」のことについて。
・ウコンがOTC(一般売り薬局薬)で流行ってる。代謝酵素にきく?商業路線では大成功みたいだが、ほんとに効くのか?→やはり肝庇護薬で1番なのは「強ミノ」だろう・・・。とゆうことは漢方的な原料は甘草湯(これでカンゾウトウとよむ。歴史を感じるね。)。コレのが効くのでは?葛根湯とかにもはいってるよなたしか。。本気で二日酔いの時は強ミノを皮膚科でうってもらうのが最強に効くと聞いた事があるが。。。
・「肝臓肝臓・・」とみんな言うが、そもそも肝臓が悪くなるくらい飲むのは難しいのでは?アルコール性の肝炎・肝硬変なんかほとんどないもんな。ウイルス性ばっか。酒よりコンドームの方が大事と思われるが。。。普通は肝胆膵より管の方が悪くなるのでは?
・肝臓悪い人は皮膚の色が違う。全身がちんちんみたいな色してる。おっさんに多いが、松崎みたいになってるよね。んで、体臭と息が臭い。すえた臭い。チョットでも飲むと飲みながら二日酔いの臭いしたりもする。
・「飲みすぎで体調が・・・」っていってる人の大半はやぱし胃腸だろうと思う。荒れるからな。逆食も多いし→コレも息くさい。やぱし基本はキャべ2・大田胃散ではなかろうか。。んで、身近な人に日ごろの口臭・体臭をチェックしてもらうのがいいのでは?
・あと、飲みすぎの人は歯を見たら分かるって言うDrがいたな。荒れるんかいな?疑問だ。
・でもそんな過度の飲兵衛がたくさんいるから、商売助かってるメーカーいっぱいいるもんな。。。あ、俺もやな。ありがとうございます。。。。
・関係ないが、酒税とタバコ税、ガソリン税とか腹立つよね。しまいにはカレー税やおでん税とかもつくる気か?「取りやすいとこから取る」はもう勘弁してくれ。先に節約しろ国よ!
・適量は個人によって違うからなんともいえんが、健康に飲みたいものである。アル中治療の専門医と話したときのおもろい話は。。。また今度で。

コーヒーのんで寝る。おや。