曇りっす。
早起きして洗車した結果やいかに?

      • -

Appleはお供えではない。
ダイエット夜食だ。

最近は書籍もペーパーで買う人は減りつつあるのかね?
iPad導入した人とかはもうペーパー書籍には戻れんってよく言うしなぁ…。

俺の業界でも医学書とかはiPadに入れるほうが使いやすいからそうしてるDr多いなぁ。。。


===========

著作権云々はわかってるんだけどね。アニメや映画のDVDなんかは、普通に焼き増し皆さんしてるよね。結果、レンタルとかも安くなった。。。
携帯の料金やレンタルDVDとか、顛末を見ると、価格設定の良心があんま感じられん。書籍代金も同じニオイがする。もっと安くていいのでは?
本屋も、情報を売るというよりサービスを売る方向性にパラダイムがかわるかね?
そもそも、もっともっと自炊職人が増えると、書店の経営はどうなるかね?敷地面積当たりの利益率が下がるやろね。
日版のアナテクは廃るのかね?


将来的にペーパーで書籍化したい人だけが「製本職人」の店に製本しに行く時代が来るかね?
(-_-)?

先は読めんが、とにかく紙ももともと森林なんで、PDFでたる本は紙を節約したほうがいいのかな?とか思う。
あと、書籍・紙は結構かさばるし、カビやダニが湧くので子供のアレルギーとかに影響ありそうである。。⇒本棚整理すると鼻水でるよね?


ま、そりゃ身近に自炊職人がいればすぐ転んでしまうわね。。。
スマホにしてNETするな言うみたいなもんだよね。
便利ってのはスゴイことだ。
この例の場合、参入障壁低いからすぐ広がるかな?