フッ素うがいについて疑問点。

f:id:tak_4410:20201019212518j:plain

歯を白く強くkeepしたいのは是非もない。

頑張って最近はイエテポリテクニックに合わせてフッ素うがいも導入してる。


ここで疑問なんだけど、

フッ素コートは濃度と時間とどちらが支配的なんだろうかということ。


どの歯磨き粉も日本はみんな濃度1450。うがい薬も。これ以上濃度を上げたいなら唾液の量減らすしかない。ジョギング前とかにするとか?

暴露時間を増やすには食後すぐするのがいいやろけど。。


濃度×時間が大事で、それが薬剤の仕事量(AUC)になるのだが、どっちが優位かはケースにより異なる。これを専門用語ではPKPD理論という。基本的なことなのだが、フッ素コートに関してはどうなんやろなぁ。。

どうせならサイエンスに基づき効果的にしたいもんだ。