いろいろ風が吹いてるな

f:id:tak_4410:20210802191233j:plain


メーカーをイジメすぎて開発力なくなった話は前もしたが、外資系メーカーも日本での開発はせんがマシになってる。

記事にもあるが、効果があるからと適応症を追加したら薬価を下げられるからだ。せんがマシ。

こうして10年遅れてる医療のレベルが20年遅れることになる…。マーケットのガラパゴス化だ。目先の妥協案だけ選択してると長期では最悪手になるゆう典型例だ。


次は医者と看護婦の給与カットか、薬剤師カットのフェーズやな。まぁ、後者やろな。今日から『かかりつけ薬剤師制度』とか始まったが、下りエレベーターでジャンプしてるような感じだ。


このままなら将来的には医療保険でカバーされる治療法はすごく限定的になるかと。高度医療特約付きのいい民間保険入っておいた方が安心だ。


最近はコロナのせいで老人ホームや病院に入院すると面会できないから「死を看取れない」ということで自宅で逝く人、自宅介護が増えてるらしい。思うツボか?

いろいろヤバイ。