モラトリアムとお金。

f:id:tak_4410:20211016144027j:plain

物理的に綺麗な500円か100円があった時は小銭貯金してる。無印の丼に無造作に入れているのだがそろそろ大盛りになってきた。死んでるお金なのでナンセンスなのだが、特盛になったら嬉しいなぁ。なんとなくワクワクする。


=========


北海道で一緒に働いてた後輩からTEL。年内で辞めますと。出世株だったのにどしたの?って話してると39歳で40歳になる前に転職したいと。この業界は斜陽なので成長産業に行きたいと。

「しばらく失業保険でまったりして考えます」と。リベラルだ。こういうのできるの良い社会だ。

嫁子いるのにこんなことできるのは彼がビットコインでひと山あててるから。実質はFIREだ。

えーなー。

適正なリスクを取って頑張ったヤツの成功はカッコいい。


============


ウチは60歳で定年だ。希望者は65まで再雇用で勤務できるのだが、年内で再雇用の人は全員契約解除で人減らしすることになった。斜陽産業はせちがらい。

ただ、残年に応じてMAXで36ヶ月の上乗せ手当もらえるらしい。俺なら1秒で辞めるわ。即決やで。。


=======


昨日の飲み会での話題。

国立理系の大学生は7割くらい院に行くらしい。旧帝大だと9割は院に行くらしい。私立理系だと経済的に難しい家庭も多いようで4割くらいに下がるらしい。

院に行かない1割は公務員試験に通ってしまったやつくらいと。

すごいな。人口減ってる時代だから4年を6年にして単価を上げてきた。

親も大変だぜ。


優秀なやつ以外は早く労働者(納税者)になって然りの世にしてほしいがなぁ…。