年金制度の変更について

f:id:tak_4410:20220416072700j:plain


年金機構のページ。

0.5→0.4%へ。28万>から47万>へ。

この変更はめちゃでかい。


会社の同僚とも話ししてたんだけど、働いてたとしても明らかに60歳から年金もらい始めた方がいいかと。

長生きリスクに備えて、60歳から積み立てニーサもありやなとか思って検索したらみんな考えてるのね、色々皆計算してるわ。。勉強になる。

60歳から俺ならどう運用するか?

やっぱ最適解の1つはニーサ枠で国債かと。俺なら米国債の為替ヘッジありを長短両方買うかなぁ…。あくまで「年金システムをどうするか」を効率で考えたらだけど。360かAGGとGLDでもいいかな…。


こうゆうのヒッソリと変更するから日本は怖いなぁ。情弱は損しろと言わんがばかりだ。


===========

大先輩が『歳とると取り崩し運用も考えるのシンドイからVTだけにする』とか言ってた。トヨタ一本先輩もいる。俺は色々買う派だけどシンプルにするのも考えないとなぁ。