営業センス「プロダクトミクス」

↑過去記事より。

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プロダクトミクスとか、業界によってはメディアミクスとか言うんだけど、営業職スキルに「媒体や手段のチョイスセンス、組み合わせセンス」がある。訪問する、電話する、メールする、などのアクションを組み合わせることだ。

これ、効率や合理性だけじゃなくて、ひとつの刺激が続くとヒトって飽きるんよね。ココロが動かなくなる。だからセンスあるヤツは意図的にいろいろ使う。

でも「言うは易し」で。普段メールやチャットだけの人にTELすること、TELだけの友人や親戚とかにひょっこり会いにいくこととか、できそうでできないもんだ。

日々、受動的な「返信する」というレスポンスだけになってないだろうか?コレは人生の質にも繋がるので意識したいところ。

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今日、昔の相棒からTELきた。転職すると。この業界はかなりしょっぱいのでいいと思うわぁ。楽しんでや。

↓この時から15年かぁ。懐かしね。

https://tak4410.hatenablog.com/entry/20080120/p1

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来週にでも普段年賀状だけの人にTELしてみよう。