手打ち蕎麦とワクチンの話

f:id:tak_4410:20210210225137j:plain

蕎麦打ちは難しい。美味しくできたことない。

水が多くても少なくてもダメ。練り過ぎても足りなくてもダメ。ゆっくり丁寧にしてもダメ。手早く丁寧でないと。

俺のレベルでは細くも切れん。蕎麦切り包丁欲しい。。

めちゃ目指す先は遠いことだけはわかる…。


========


COVIDワクチンについて。

P社もAZ社も自国民が優先だから輸出は後回し。そらそうだ。国が援助して育ててきた産業だから自国民が恩恵を優先的に受ける権利がある。


この業界にいるから特に思うが、日本の製薬産業の開発力のなさはヤバイ。ネーミングセンスだけで食ってる会社多い。


CMは一杯入れてるので、TVでは「国産ワクチンは開発できないのでしょうか?」は発言タブーになってる。こーゆーマスコミの動きがすごい全体主義で嫌悪感。


薬だけで毎年何兆円も赤字になってる。その収支を何とかするためにも、国内産業を育む事も国には取り組んで欲しい。ネーミングセンスだけでやってる会社は潰したら?それいる?


P社がMicrosoftとすると国内大手ファーマはジャストシステムくらいかなぁ?世界に売って出るくらいになって欲しいもんだ。