盛り上がりに欠ける正しい人達の不毛な論争仰山

YouTubeとかみてると「持ち家が賃貸か」「車がいるいらん」「結婚するせん」「子供いるいらん」「学歴いい悪い」など、不毛な論争が好きな人がいる。

たいてい持たざる者が負け惜しみみたいにガチャガチャ言ってるか、知ってるものが『知ってる自慢』してる。ダサい。それって女にモテなくない?

コスパとか合理性に逃げると人生はサモシイ。固執すると重く暑苦しい。

普通に「え、いいなー!」「へぇー。そうかも」って言える心の軽さを保ちたいものだ。

どーでもいいことの方がこの世には多い。

 

============
あと「コスパ」を語ってるやつ、例えば革靴とかは、15万くらいのいくつか揃えて長く履いた方が安いと思うが皆そうしないよね?『初期投資』がかかる選択をできないのが貧乏の悲しいとこなので、あんまコスパばっか突っ込んで言うと可哀想でない?