いろいろな2025問題進んでるようだ

いろいろな業界でいろいろな2025問題がスタートしてる。

中小の倒産が増えたとか言ってるのは70前後の社長が店じまいしてるだけかと。医者も歯医者もそうだけど団塊世代の開業組が歳とってヤバイ。〇〇不動産、〇〇宅建商事、〇〇土建、〇〇建設、みたいなのも70代社長、社員が親戚連中で2.3人みたいなとこがボリューム層。継がないやろしな。。

「人手不足」と簡単にいうが、それは『低賃金労働者不足』なだけであって、給料水準あげられないなら店じまいするしかない。ホワイト業者もリストラやポジションクローズは進めてるかと。。

『儲かってたまらん。いくらでも払うからとにかくきてくれー。』いう感じではない。「これだけしか払えないから誰もきてくれないね。もう潮時だね。」みたいな夕焼けドラマが日本中でおこってるようだ。