今日は今年100日目らしい。

100日目の晩御飯フル食。普通の平日。

筍もろた。酢味噌で。湯山の朝堀もろた。あざす。タケノコは魚より鮮度が肝要。すぐ茹でた。そーゆー人が貰える。

スナップエンドウ(自家製)茹でたのと、わらび(もらいもの)と揚げ(豆腐屋で貰った)と三つ葉(貰い物)の炒め物。

鯖の燻製。ふるさと納税のおまけ品。これ美味かった。

知り合いの豆腐屋さん(上記と別のとこ)のガンモ炙りともらった椎茸。石垣「ぴにおん」のくうす味噌つけて食べる。最高。

コレは伊台の筍(貰い物)のご飯。香り湯山、旨み伊台。超うま。

炊飯ジャーの「おこげモード」がいい仕事。

あげるからかな?貰い物が多くなる。

とてもありがたいし素敵です。

酒も貰い物。多謝。

縁を使うと円を使わんなるんかな?

縁は使うと増えるが、円は使うと減る。

=======
今日も後輩が野菜貰いにウチに何人かきた。夕方に毎日だれか人が来る。こーゆーのありがたい思わなかんね。靴磨きしながら待つ。どんどんどーぞ。タマネギも死ぬほどあるで。