ツアコン

 俺らが大学のころは、ツアコンと言えば花形商売。資格も大変レアで、旅行できる・給料いいで大人気だったもんだ。しかし残酷なことに、昨今は大変だ。同期転職組にも何人かいるが、やってることは末端営業でディーラーと変わんないのに、300万くらいしかもらえない。今日び社員旅行もないし、ネット予約多いし、団体なんか公務員くらいしかないらしく、公務員ボーナスに寄生する営業スタイル。教員や市役所なんかで担当者にへこり、時にはシモの接待まで強要されたことあるって聞いた。
 さらにテロ・サーズ・価格破壊・鳥インフルなんかできっついうえ、また今回この大津波。かわいそーに、もう自動的に今年の業界不景気確定。ボーナスないやろなぁ・・・
 就職してなくてよかった。

 もと大手ツアコンしてた同期は、会社から週3日出社で、給与40%ダウンを採用する方針発表され、転職思い立ったらしいからな。「あなたの給料じゃ結婚できないから」って彼女に振られたB氏よ、おれは君のこと気に入ってるぜ。頑張って互いに稼げるようになろう・・・互い夢があるからな!
 津波見て思い出しました。著名人の寄付金すげーね。松井5000万!かっこいー!