最近、チョット市街地に行くとよく見かけるソーラーパネルな風景。

これまでは漠然と『ECOだからいいなぁ。時代は変わったなぁ。。』『でも先祖代々の畑潰してまでパネルにするのはチョットさみしいな。。ひょっとして耕す人いなくて渋々かな?』とか思ってたんだが、自分で家庭用のやってみてやっと理解したんだけど、あれメチャメチャ儲かるで。


人様のことやけど、ザッと粗利を一反(畑の単位)あたりで計算してみたんだが、年間約数百万は粗利が出るわ。(メンテと固定資産税とか計算して)
多分やが、1反あたりで約2000万投資して、6年回収の7年目から数百万ずつ粗利、20年償却まで固定って感じちゃうんかな?借り入れ金利あってもなるほど実質年利回り20%相当のチャンスとか言ってたのはこれなんやな。。
親方日の丸やし、そりゃ猜疑心な人でもやるよね。。


元々の金持ちや土地持ちは、有利なゲームできる。そりゃわかるが、ちょとひどいぜ。
なぜならソーラーパネル電力の売電金額は、全て個々世帯の電気代に上乗せになってるからだ。税金みたいに。


今後の世論によっては、メガソーラーとかしてるとこは近所から嫌がらせされるかもな。。

そりゃ四国電力も受付締め切るわけやわ。。
(−_−#)

出来れば俺も売電バブルに乗りたかった。。