いろいろ飲んで考える

f:id:tak_4410:20210417230940j:plain

寝酒にバーボンが最近の好み。ひとりいろいろ考えながら飲む。バカラは氷の音がいい。ツマミは味がないアラレだ。脂質が少ないので。


・現場で医師と話すると「コロナ陽性で発表されてるのはほんの一部」論。いろいろある。怖いなぁ。

・蕎麦。挽きぐるみの加水率は二八だと50%きるくらいだと思ってたけど55%くらいでいいんやないかな?吸ったフリをするからな蕎麦粉は…。

むしろ加水多めを打ち粉も多めで仕上げた方がアウトカムいいような気がする。ただ、多め加水しても保水時間は短い。すぐじっとり汗かいてくる。実は細打ちするにはスピード勝負なんじゃないかな?

一発目の加水で全体の95%入れるつもりがいいかもな。。

普通の粉ならもっと楽なんだが、挽きぐるみでこだわりたい。香りが好きだから。

蕎麦打ち初めていいのは、蕎麦屋に行った時に店主の優先事項(こだわり)がわかるようになってきたこと。これ、芸術と一緒で客のリテラシーが高くないと一座建立にならんのよね。。

・こないだ、高速道路を運転しながら眠すぎて「やばい寝てしまう!どうしても起きれん!まぶたが重すぎる。ヤバイ!うわ!」ていう夢をみて跳ね起きた。実にナンセンス。

・雨上がり新緑は気持ち良し。「渭城の朝雨、軽塵を潤し、客舎青青柳色新たなり」って感じだ。