蕎麦の現状

f:id:tak_4410:20210620194637j:plain

だいぶ慣れてきたので少しずつ加水率を減らしていってる。

この粉ではあと1〜2%減らせると思う。

かっちり加水率を減らし切った蕎麦だと切りやすいので均一に細く切れる。

まだまだ均一に切れるほどの包丁の腕もないし加水率も最適化してない。60点やな。

加水率を減らしていく修行が終わると、今度は蕎麦粉の割合を8割から9割に近づけていきたい。

9割蕎麦が香りとコシ・舌触りでベストバランスだと言う人が多いからだ。いまは二八(内2割。8が蕎麦で2小麦)なので今度は外2(外2割。10が蕎麦で2小麦)で打ってみようかな?


蕎麦粉は2種類用意してる。

粗挽きの挽きぐるみを打粉にしてる。やや加水多めの蕎麦に多めでこの打粉を使うと野趣がでる気がするので。。

ただ、そんなことより出来よく最適化した加水だと細く切れて香りと腰も立つ。邪道な小技に逃げてはいけないなぁ。


などと考えている。