昔、ヤマハでピアノのセールスしてた人が知り合いでいるけど、ピアノは2台買う人はいないし買い替えないので、常に新規を探す「ハンター型営業」で大変らしい。
さて、日本中で余ってるピアノを仕入れて海外で売るビジネスについて。
なんかのテレビで言ってたんだけど、この社長さんはいい人で「一日中、どの時間でもどの番組でもいいのでcm流してください」とスポンサー金だしてるらしい。
TVマンからするとスゴイ助かる存在だ。
一方、こっちから見るとタケモトピアノcm見たら『スポンサー他につかなかったんだな』と推察してしまう。
でもよく考えてみたら、「ピアノ売ろうか」と考える人は部屋を片付けたい人で、『ピアノ売って本格的に部屋の片付けでもしようかしら』という人はまとまった暇ある人しかいない。
じゃあ、「スポンサーのつかない、つまらない番組見てる暇な人」にcmを低コストで届けるにはこのマーケティングがスゴイあっているということになる。
売ってちょうだい戦略おそるべし。
TVは時代遅れとか見てるとダサイとかいうけど、「暇なヤツ探すツール」としては秀悦だ。