私は特別マーケティング

ドラッグストア行くとゴチャゴチャと山ほどスキンケアやらヘアケアやら置いてある。

どれもコレもデリケート肌、乾燥肌、敏感肌用とかいろいろ書いてる。売ってる商品の半分以上敏感肌さん用だ。標準偏差考えてもおかしい。

人は自分が「敏感肌でデリケートなんよ」と思いたい。そうあってほしいと願ってる。バーナム効果だ。『普通肌です』と言われたくない。

うまいことマーケティングしてるなぁ。

人間はみんな普通で。縁だけがみんな特別なんやで。

==========
そういや国によっては水道水にフッ素や各種ミネラル添加して歯や肌を守ってるとか。それでいいんかもな。

==========
皮膚溶剤に関しては、ダブルダミーで顔の右側をA製品、左側をB製品ぬれば比較的簡単に検証できそうやな。誰かYouTuberやってみてほしい。

==========

敏感肌用化粧水の人が、脇の下は8×4とかガッツリかましてるのもようわからん。20センチしか変わらん繋がってる場所なのに扱いに差をつけすぎな気がする。腋の肌はシビアやな。。人間の肌でいちばんいじめられてるのは女の腋かと。頑張ってほしい。

==========
美容室で使ってたヘアトニック買いにきた。パチパチ炭酸のやつ、頭がすごい気持ちいい。スッキリ感が続く。