業界の給与水準

「コンビニバイトの方がいいやん」と、このツイートが話題に。

==========

病院の薬剤師は基本的に給与安い。組織として看護婦超えるわけにはいかないのだ。ただ、長く続ければ退職金がある。この募集はたぶん「正社員になれるかも」のお試し期間かと。

給与水準だとドラッグストアとかがいいかと。ただ、個人事業主とか契約が多いから、時給2000円くらいだとは思うけどこっちは退職金がない。定年もないけど。

旦那さんの転勤に対応してついていけますなら後者、ずっと続けるなら前者かと。雇用形態が違うので一概には比べられない。ドラッグストアとかのデメリットは、1店舗に管理薬剤師は1人いればいいからね。若い子くるとシフト干されだすんよね。

ただ、こういった流動性のあること前提のジョブシェアリングは『薬剤師供給過多』になるとすぐ地獄に。もう都会ではそうなってきてる。

初期投資を回収できるといいね。