音楽サブスクについて

音楽サブスクは何がいいのか?今月からAmazon musicが改悪酷くていろいろ皆さん乗り換え検討してるかと。

俺はYouTube musicを使ってる。1180円/月。音楽サブスクの曲数とかレコモンド具合とかはあんま意識してない。そもそもYouTube premiumにすることが肝要だ。

最近は新聞読まないだけでなく、本や雑誌さえ読まない人が増えてる。直近3ヶ月、思えば俺も本買ってない。だからせめてYouTube見るべきだ。コンテンツ数が圧倒的なのであらゆる情報がある。良質な情報も多くある。 premiumにして広告なしで絶対見た方がいい。音楽はオマケで使えるので文句ない。それに動画でも音楽を探してくれるの便利。ライブとかの音源がいい。アクティブに探せるとまた違った楽しみが発生する。

思うに情報収集や音楽サービスとか、サブスクにおいて自分の「必要十分」を探すのあんまりよくない。アクティブとパッシブ、両方で情報取れるようにするのが大事だ。バランスが悪いと、年齢と共にどうしても情報に偏りと濃淡がでてくる。自然と自分の考えに固執して、人の意見を聞く度量がなくなってきてしまう。レコモンドサービスの本質がここにある。

あえてチョット刺激があるような取り組みをするべきだと思う。その点など総合的にみて俺はYouTube musicだ。この考えはガジェマのトータスの受け売りやけど大事だと思う。

ジョギングとかでApple Watchで使いたいとかならApple Musicもアリかもしれんけど。他はないかな。

 

外部メモリーApple使ってるけどコレにはまた思うとこもあるのだが…。またの機会に。