大学のコレから

子供がオギャーと生まれてから、18年後に大学行くとすると、それまでに私立文系大ならざっと4年間の授業料入学金で600万、下宿代が4年で400万、合わせてざっと1000万を貯めないといけない。毎月4.6万円だ。2人なら9.2万円。それはシンドイ。サッカー部入れたくもなるわ。

おれ的にはみんなが大学行く必要ない思う。上位20%くらいだけいけばいい。私立文系大学とか基本的に今の日本にいらんと思ってる。労働者人口確保や少子化対策にもその方がメリットある。

でも、最近、私立文系大の役割として「労働者としての外国人留学生の受け入れ箱」ゆう価値が出てきたようだ。例の『技能実習生ビジネス』という闇がうまくいかなくなってきたので次は「資格外活動ビジネス」ゆうことだ。Win-Winが成り立ってる。

確かに遊んでりゃ単位が取れる日本の大学システムはマックジョブの労働力を集めるのに非常に都合いい。うまくできてるなぁ。

そのうちキャンパス内に特老や老人ホームもできそうね。