酒で失敗するやつ2

文旦とラディッシュ、新玉、トマトのサラダ。ワインはお気に入りフランス白。サルーテ

=========
酒で失敗するやつ2。

「どうぞ」とすすめたビールを断られるシュチュエーションはなかなかない。特にビジネスでは。まぁあっても『自分、本当に下戸なんで』とか『車で来てます』とか『ドクターストップで』とかだ。(車でくるやつは意味わからん。くるな。)

そんな中、おれの人生で2人だけだけど、勧めたら『すいません、弁護士に禁止されてます』という人がいた。

一人は過去に酒飲んで女性を殴ったとか。結局、数年後、その人は家にきた保険セールスの女性を乱暴したとかでクビなって消えていった。

一人は深くは知らないんだけど超大喧嘩して警察にいつも厄介なってて嫁さんと調停で揉めてるとか。

酒は飲んでも飲まれるなとはよく言ったもんだ。

酒、女、暴力、ギャンブルは相関深いのかもしれん。

=========

アルコール依存の領域の薬も扱ってたときあるのだが、専門医が『ネプチューンよりもバッカスのほうが人を溺れさせる』という諺を教えてくれたことある。なるほど上手いこと言うなぁと。

=========
基本的に酒飲みの理屈から言って「酒場に飲めないヤツはくるな」ゆうのがある。無理矢理連れてきたらパワハラやん?「飲めないけど飲みの場は好きで」とかホントか?おためごかしやろ?「タバコ吸えないけど喫煙所好きで」みたいなやつおるか?

井之頭さんとか居酒屋で飯だけ食うやつとか無いわ。吉田類と喧嘩になるで。テーブル単価下げマンだ。