ディーラーの1週間

ディーラーで営業してたころは土日が嫌だったなぁ。。

土日って毎週イベントDAYみたいなってて。そのため水木の夜は20時まではずっと呼び込みTEL営業。『テレコールDAYだー。受話器を耳から話すなー』とか言われて皆で一斉に。んで、土日には新車の納車とかもあるので金曜の夜は新車のワックスかけ。

土日のイベントが終わったら『ナイターだ。契約もらうまで帰ってくるな』と上司に叱咤され昼間きた客のとこ商談訪問。昔は規制なかったからね。くったくたで帰ってから翌週の土日用のDMの封筒にラベルシール貼ったりして夜中まで。

んで、土日の代休が月曜だったんだけど、これがまた法人客とかから電話が鳴るんだ。だいたいバッテリーあがるのって月曜朝なんだよね。んで電話で段取りしたりで貴重な休日が潰れる。

んで火曜の朝礼が1週間の始まりなんだけど「今週何台売れるんだ?かかえてる商談の状況は?」とか激ツメされる。これが辛い。

ストレスフルな生活やったなぁ。。

===========

完全週休二日制は法律で設定してほしいところ。労基では週休1日しか規制がない。

あと、年間休日数を『有休やフレックス休、リフ休』など、取得できないフィクション休日いれて表記したりするのもやめないといけない。単純に詐欺やで。

===========

ヤクザな休日設定で働かされてると友達減るんだよね。狭いコミュニティに隔離されるからその環境が当たり前だと思ってズルズル疲弊していく。

今日びこういった劣悪労務は減ってきてるけどそのぶん稼ぎも減ってる。10の仕事を5人でやってたのが10人いるようになると、そりゃ給料は半分以下になる。結果共稼ぎじゃないと回らなくて少子化か?ネガティブスパイラルだ。

===========

1番辛いのは「2000ccのグレードのも試乗してから決める」とか言われて、土日の業務終了後に今治店とかまで走って試乗車入れ替えに行ったりするんだけど…これ大人やのに泣きそうになるんやで。。