ネクタイちゃんとしてるか?

この光るネクタイいいなぁ。つかみはOK?

==========
最近、ビジネスでもネクタイしてないやつ多い。昔は医者はおろかお寿司屋さんや板前とかみんなしてたもんだ。職業意識、プライドも低くなってるんじゃないかと個人的に思う。昔の写真とかで見る日本人はなんか貧しくてもちゃんとネクタイ・ジャケットしてる。

外人みたいにいい身体して鍛えられてるとまだいいのだろうけど、どうにもノーネクタイは『保釈中』みたいな雰囲気をかもして残念なひとも多い。

=========

なんとなくだけど、日本全体において男がスーツ着る仕事は3割くらい。その半分くらいが公務員で、ノーネクタイ、カーディガン、ビニールの変な靴、サイズ間違ってるブカブカ気味スーツじゃないだろうか?パリっと革靴(上向いて尖ってないやつ)、ネクタイ、オーダースーツみたいな人は全体の1割以下かと。

逆説的にいうと、だからこそビシッとスーツ着ると目立っていい。お得な時代だ。

=========

世の奥様方、若かりし少女の頃イメージした将来の旦那さん像、ネクタイしてませんでした?

たまにゃ旦那にもいいスーツを。