畑仕事のしんどさ

母方の爺さんが「野良仕事は頑張ったらあかん。疲れるような動き方してたらずっとできん。朝から晩まで、明日も明後日も、ずっとできるように、サボってるようにだらだら動かんといかん。だからノラ仕事言うんぞ。」って言ってたの思い出す。

週一は筋トレ、週一はジョギングしてるので年齢の割には動けるほうかなと自分じゃ思ってたけど、使う筋肉が違う?昨日今日と2日間、畑仕事したら身体がバキバキだ。動けん。声もでん。とにかく全身痛い。

里芋植えたんだけど、40cm間隔で100mも植えると、スクワット何回したことになるのかな?

筋肉も体幹も泣きそう。長靴で踏ん張ってるから足の親指の爪も内出血してイテテになってる。コレも生え替わるまで半年くらい治らない。。三角ホーで作業しすぎて手の皮も剥けてる。植え穴を手で掘るので指の爪も少し割れた。腰は腰椎が岩塩になったかのように痛む。

==========

基本はサラリーマンなので土日祝日、更に天気と季節みてのアクションになるので、どうしても無理がでる。やれやれだ。

=========

爺さんマッチョやった理由がわかるわ。。

爺さんが俺くらいの年齢の時、俺が生まれたのかぁ。。お彼岸にふと思う。