こころにさびついて

函館のこと夢にみて起きた。

大森海岸へんも走ったなぁ。

 

=============
「旅行は1人で行くといい」…他人と行くとその人のことはわかるけど土地のことはわからない。ふむ、思い当たる。

「旅は若いうち行くといい」…20歳で行くと60年の思い出になる。50歳で行くと30年の思い出にしかならない。なるほどコスパね。

======

歳とると「ここにはもう2度と来れないなぁ」と思うと寂しくなるので旅行しなくなるしい。里帰りとかもそうなる。歳とるのは悲しいなぁ。

旅行するしないは感受性の問題で殆ど「才能」だ。「行きたいな」と言うだけで絶対行かない人が多い。

農耕民族やからかな?