すべてはスタイル

昔、ボクシングしてた時、コーチが「ボクサーと他の種目を分ける練習はシャドーだけ。シャドーをしっかり。シンドイ時間こそ丁寧に。」といつも言ってた。

これ、最近なんとなくわかる。

意志なく縄跳びやサンドバッグ、パンチングボールが上手くなっても、ボクサーにはならない。

意志と理論を持って『ボクサーであろうとする』練習だけが動きをボクサーにする。『こうありたい』という意志が自分を作る。

さて、一人前になるには、スパーリングで相手を見るの以上に、鏡を見ながらシャドーして自分をしっかり見ないといけない。見て、理想との差を考えないといけない。コレってけっこう物事の本質かも。

人は意外と自分が1番見えてない。

========

男なら一度はシャドーしたことあるかと。

みんな知らんやろうが、これ、反復すると結構サマになる。足の使い方がコツいるんだけど。。

空手の型と一緒かなと思ってる。