ランナーの孤独

毎日走ってるのと、たまに畑で長靴で踏ん張る仕事したりするのとで、足の親指の爪のとこが青タンできることがある。割れることもある。なのでここ半年くらい予防に足親指だけトップコート塗ってる。いい感じだ。

========

会社で俺より若いのにウォーキング派の奴がいる。毎日1時間ほど歩くらしい。うーん、それはジジイになってからでいいかな。。

筋トレ派かジョギング派かは結構わかれる。参入障壁や初動負荷(メンタル的なもの)、故障耐性などいろいろ要素に差があるのだが、突き詰めると「痛い」をとるか『苦しい』をとるかだと思う。まぁ、両方するのがいいんやろけどな。。なかなか両方する人はいない。

続くペースで続けるのが肝要だ。

======••
ジョギング派の俺からすると、走ることの醍醐味は爽快感が強いこと。初動負荷はしんどいんだけど、あったまってくると軽く楽しくなってくる。

あと、時間効率がいい。筋トレとかはダラダラとアレコレ際限なく時間かけてやってしまう。短時間で負荷が高く、キリが良くパッと終われるので結果的に習慣化しやすい。

メンタル的にも、ジョギングは走りだすと気持ち的には楽しいのだが、筋トレはしてる間も毎レップ辛い。ここら辺に向き不向きがあると思う。