当選の裏側

「アンケートに答えると抽選で〇〇名に当たります」とか言うのは多くの場合、全員当たるかハズレるかだったりする。トヨタの時そんなんあったわ。

ふるさと納税も還元率の規定とかあるからアンケートで副次還元とかしてサイレント活動してるのかな?深読みし過ぎか?

============

IPOとかブックビルディングにおいて「新規上場株の当選とかは操作されてる」というのはよく聞く話だ。

もしかしたら宝くじとかも操作があるかもしれん。みずほからしたらどうせ当選させるなら、メインバンクがみずほ、住宅ローンがみずほ、給与口座がみずほ、iDeCoがみずほ、などの条件が揃った人に当選してもらった方が後に囲い込みしやすい。

もし、支店長が「おーい、今回うちの支店で1等1人分プラスで当てれるでー。本部長に枠もらったー」となった場合、「都合いい人」に当てるにはどうするか?

答えは「みずほネットバンキングの利用者で、ネット宝くじを購入しており、事前に購入宝くじの番号をチェックしなかった人」で調整だ。

上記のみずほにとって都合のいい条件をフルで備えている俺はチャンスがあるかもしれん。

なので今回からネットで買って事前に番号チェックはやめる。

もともと宝くじは負けるゲームなので最低単位の参加に留めてるだけなんだけど…これで当たったら…。ヤバイぜ。

 

妄想で楽しむ男。